2019年3月14日木曜日

いかなごのくぎ煮

浅春の候、皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
本格的な春の訪れを感じる今日この頃です。
平素は当店をご贔屓下さり、誠にありがとうございます。

さて、”春の訪れ”と申しますと
当店は毎年”いかなごのくぎ煮”を提供させて頂いております。

写真は親魚のふるせと表示しておりますが申し訳ありません。
ふるせがとれず子魚の新子のくぎ煮をご提供させて頂きます。
ちりめんじゃこのようで食べやすく、
品質・味共に劣るものでは決してございません。
それは確約できます。



 
兵庫県明石市(姫路と大阪の中継地点ということもあり、
随分と様変わりしたな~とか思いつつ)は
魚の棚」まで出向き、
その日に上がった魚を仕入れて参りました。



今年は値段が高騰し、どうしたものかという気持ちも
ありましたがやはり釘煮を炊かずに春は来ないと思い、






店に戻って水で洗い
昆布・土生姜・黄ザラ・醤油・水飴
ふっくらかつ、ピンと張るように炊き上げました。
仕上がってみるとやはり炊いてよかったと自身でも思いましたし、
ご来店のお客様にも喜んでいただいております。
白ご飯のおかずや、お酒のあて、冷奴やうどんやお蕎麦の具材にと、
重宝出来る一品と自信を持ってお勧めできます。
お土産やご贈答に是非どうぞ!

300gで3,800円ですが、量の調節等も可能です。

お問い合わせはお電話か、メールにて承ります。

電話(06)6211-2523まで
メールアドレスがqqvw94h9@tiara.ocn.ne.jpまで。

また、春からは鯛シャブコースやタココース、懐石。

組み合わせる事も可能です。

春からも「新明石」をよろしくお願い申し上げます。


0 件のコメント:

コメントを投稿